カテゴリ:日記( 17 )

お子様セット。

お子様セットをやってみようかな、と。

こんなかんじ。

a0133232_8292575.jpg



コーンラーメン、ミニチャーハン、ジュース、ミニゼリー。
580円ぐらいかなー。


この写真撮影後、
おそらく20年ぶりぐらいでメンコちゃんゼリー食べたんすけど、

ウマイ!


ちょっとくせになりそうです。



お子様セットは近日登場予定っす。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-12-03 08:34 | 日記

リメイク。

またしても、ズイブンとごぶさたしておりました。


今の自分の置かれた状況に、なかなか対応できず、

余裕もなく、

こなす事、なれる事に精一杯でした。


ようやくこのブログを更新するようなキモチになり、

今、やっと書いてます。





人間は壁にぶつかると、



乗り越えようとする人、

助けを求める人、

挫折する人、

逃げる人、

あきらめる人、

さまざまあると思います。



オレは今、乗り越ようとしてます。

どんな困難でも、立ち向かう勇気をもって臨んでます。

負けねーっす。


ちょっと疲れちゃった自分もいますが。


それでも、やるしかねーんだって。




いろいろと自分がやりたい事に制約ができてしまって、
時間的な余裕も無くなり、
自分の趣味に使う時間も無くなり、

でも人間って慣れるんだなー。


そんな状況にも慣れてきました。



また頑張ってイキマス、オレ。





お店のトイレ、ちょっとリメイクしてみました。

a0133232_22424018.jpg



いいかんじ。


また、ちょとづつ、ちょっとづつ

やって行こうと思ってます。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-10-28 22:45 | 日記

おひさしぶりな。

ズイブンと、更新してませんでした。

オヤジが8月の下旬に交通事故に合いまして。


しばらくは、ちょっとオレもいっぱいいっぱいだったんですが、
だんだんと、この環境にも慣れてきて、
ちょっとづつですが、前進できるようになってきました。


またこのブログも、更新していこうと思います。


今日はいい天気でしたね!
まさに秋晴れって感じで。


野花をつんできて、一輪ざしを作ってみました。

a0133232_22341912.jpg


季節感があっていいね。


花があると、ココロがあったかくなる。



それと、いまさらですが、
うちの店のトイレに飾ってある言葉の紹介です。

a0133232_22363167.jpg



これは「てんつくまん」の言葉。

「てんつくまん」ってのは、

その昔「TEAM 0」ってコンビで、山崎邦正の相方をしてた、
ノリヤスさんが現在、「てんつくまん」と称して活動してます。

ガキ使出てたよねー。


ココロが折れそうな時、
くじけそうな時、

見返したりしてます。



「あきらめちゃ、ダメだ」

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

「そう、逃げちゃダメだ」




そう、



やってダメなら、もっとやれ!
[PR]
by matsunoyaa | 2009-09-17 22:52 | 日記

直売所。

うちの店は、色んな業者さんとお付き合いさせてもらっており、
食材の配達をしてもらっておりますが、

こと、野菜に関してはオレが直接買いに出かけます。


ひ○せいしかり、
ウ○ロクしかり。


で、その中でもお世話になってるのが、
店から車で5分ぐらいのトコにある農家さんの産地直売所!
新鮮でしかも安い!


そこで今日買ってきた野菜たちです。

a0133232_22441786.jpg


日照不足でやさいが高騰してしる昨今。

今日の収穫。




トマト
3ケで200円

きゅうり
5本で150円

ピーマン
6個で100円

枝豆
400gで250円



買いに行くと、陳列している生産農家さんとコミュニケーションをとる時もあります。
作り手の方との、顔の見える関係っていいッスよね!


ちなみにうちで使ってる米は、同級生の弟君が作ってくれてます。
美味いコシヒカリですよ。


この人がこれを作ってくれてんだーって思うと、
美味しく調理しなきゃって思います。



それがすべて。
シンプルな事です。

笑顔の連鎖を紡がないとだなって日々思います。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-08-21 22:55 | 日記

お盆あけにて。

久ぶりの更新です!

すいません、なまけてました!



いやー、

お盆忙しかったんですよ。

13、14、15、16日

毎日日曜が続いてるかのような・・・。

仕込み&片付けで、毎日ショッカーのようにヒィヒィー
言ってました。



てか9月って確か、5連休あるんだよね・・・。

秋GWみたいな。

あれって来年以降もつづくのかなー?

毎日日曜みたいってのは売上的にはいいんですけど、
さすがにオーバー30の体にはこたえます・・・。



オレの体持つだろうか・・・・。

早くもうひとり従業員を雇えるレベルまで行きたいです。

それまではガマンだ!
[PR]
by matsunoyaa | 2009-08-19 22:12 | 日記

プランター。

メロン、漬けてみました!

a0133232_2211939.jpg


食べてみたら、カブのような食感!

これがメロンかー、って不思議なかんじでした。


以下、家庭菜園初心者のオレが栽培してる物たちです。


a0133232_22135272.jpg


オクラ。
フツーにねばねば。


a0133232_2215516.jpg


ナス。
プランターでも実がなりました!


a0133232_22164660.jpg


ミニトマト。

赤くなる過程がいとおしい・・・。


a0133232_22175721.jpg


左 バジル
右 カモミール

ほぼ放置プレイ。

勝手に育ちます。


いやー、家庭菜園はいいですね。
安心安全なやさいたち。


まだまだ初心者ですが、いろいろとやっていく予定です。
ゆくゆくはこの子たちを店で出せたらと!

じぶんで作ったやさいを出すってのは究極です。

がんばろー。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-08-11 22:22 | 日記

うり。

梅雨、明けましたね。
いよいよ夏本番でしょうか。

最近、近所の農家さんから
うちじゃ食べきれないからって、いっぱい野菜をいただきます。
ホント、ありがたい事です。
感謝、感謝です。

にんじん。



a0133232_23175133.jpg




なんでも、葉っぱを炒めると美味いらしい。

で、炒めてみました!



a0133232_23191010.jpg


香草です。
春菊みたいな感じ?
ご飯にかけるとこれが美味いですね!


うり系の物。



a0133232_23215716.jpg


ぱっと見、何かわからないかんじ。

で、切ってみました!



a0133232_23213450.jpg


左、ひとつの果実を甘くするために剪定したメロン。
どうやら漬物にすると美味いらしい。

右、スイカ。
しましまが無かったんで、カボチャかと思いました。


ほんと、知らない事だらけです。
いろいろ教えてもらってます。

メロンを漬物にするなんて発想、微塵もありませんでした。
(スイカを漬物にする地方があるってのは聞いた事があったんですが)


大地の恵み全部をいただくって感じですね。

もっともっと、いろいろ知りたいなーって。

田舎暮らしならではの良さをね。


メロンの漬物は後日UPの予定です!
[PR]
by matsunoyaa | 2009-08-04 23:32 | 日記

写真を。

今日は仕事しながら、ちょっと撮ってみました。


開店前。

仕込み前のわずかな時間。
前から気になってたトイレの天井。


ビフォー。
a0133232_2243537.jpg



アフター。
a0133232_225639.jpg




ま、シロウト仕事ですが、ちょっとはましになったんじゃないかと。




次に、
トイレに向かう通路の日当たりを悪くしてたコイツ。

ビフォー。
a0133232_227327.jpg




アフター。
a0133232_2274174.jpg




さらに外側から。
a0133232_2284018.jpg




日当たり良くなりました!


てかこれがねー、もう窓に巻きついちゃってんですよ。
木が。
新芽を切っても切ってもまた出てくるんです。
スゲー生命力を感じます。



で、この時期困っちゃう彼。
a0133232_22103158.jpg




そう、スパイダー。
毎日毎日駆除しても、翌日には彼はそこにいる。

ま、彼にしてみたら
「毎日毎日、巣を作るのめんどくせー」
なんて思ってるかもしれませんが。

飲食店にクモの巣ってのは、やっぱりうまくないんで。
スパイダー君、巣を張るなら違うトコにしておくれ!

写真をいっぱい撮った1日でした。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-30 22:29 | 日記

餃子を。

仕込みましたよ。

これ


a0133232_223535.jpg



宣伝不足でまだまだ浸透してないんですが、
知る人ぞ知る、手作り餃子でっす。

今んとこクチコミだけで広げてますね。

5個で400円ナリ。

皮は大判で直径11センチ。

どっちかというとジャンボ餃子です。



野菜切ってひき肉と合わせて、味付けして、手でねって、それを巻いて。

すべーて、オレひとりで手作業でやっております。


やっぱりね、全部手作業だとキモチこもりますね。



餡ねる時なんて、

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」

なんて思ってやってますもん。



料理はキモチ。

一生懸命作ると、食べる人にはそのキモチが伝わると思います。

それは餃子に限らず、すべてのメニューにおいてですが。

そんなん思って作ってます。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-25 22:46 | 日記

バランス。

まずは告知を。

今日発売の月刊にいがたさんの「クチコミグルメ」ってコーナーに
うちの店が出てるので、よかったら見てみてください。



前回の日記の続きになっちゃいますが・・・

こーゆー仕事やってると、オンとオフの区切りがあいまいです。

仕事してる時と、プライベートな時と。

うちは店舗と住宅が隣あわせなんで、直の事です。


通勤時間がかからなくていいのですが、それも良し悪し。

なーんか、スイッチの切り替えにまだ慣れないんですよねー。


仕事を一生懸命やりたい自分と。
堕落してダラダラゆるーく生きたい自分と。

かといってこうなりたいって目標はあるわけだし。


いかんなー!

考えすぎ。


とりあえず、明日ギョーザ仕込もーっと!
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-23 22:22 | 日記