<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真を。

今日は仕事しながら、ちょっと撮ってみました。


開店前。

仕込み前のわずかな時間。
前から気になってたトイレの天井。


ビフォー。
a0133232_2243537.jpg



アフター。
a0133232_225639.jpg




ま、シロウト仕事ですが、ちょっとはましになったんじゃないかと。




次に、
トイレに向かう通路の日当たりを悪くしてたコイツ。

ビフォー。
a0133232_227327.jpg




アフター。
a0133232_2274174.jpg




さらに外側から。
a0133232_2284018.jpg




日当たり良くなりました!


てかこれがねー、もう窓に巻きついちゃってんですよ。
木が。
新芽を切っても切ってもまた出てくるんです。
スゲー生命力を感じます。



で、この時期困っちゃう彼。
a0133232_22103158.jpg




そう、スパイダー。
毎日毎日駆除しても、翌日には彼はそこにいる。

ま、彼にしてみたら
「毎日毎日、巣を作るのめんどくせー」
なんて思ってるかもしれませんが。

飲食店にクモの巣ってのは、やっぱりうまくないんで。
スパイダー君、巣を張るなら違うトコにしておくれ!

写真をいっぱい撮った1日でした。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-30 22:29 | 日記

餃子を。

仕込みましたよ。

これ


a0133232_223535.jpg



宣伝不足でまだまだ浸透してないんですが、
知る人ぞ知る、手作り餃子でっす。

今んとこクチコミだけで広げてますね。

5個で400円ナリ。

皮は大判で直径11センチ。

どっちかというとジャンボ餃子です。



野菜切ってひき肉と合わせて、味付けして、手でねって、それを巻いて。

すべーて、オレひとりで手作業でやっております。


やっぱりね、全部手作業だとキモチこもりますね。



餡ねる時なんて、

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」

なんて思ってやってますもん。



料理はキモチ。

一生懸命作ると、食べる人にはそのキモチが伝わると思います。

それは餃子に限らず、すべてのメニューにおいてですが。

そんなん思って作ってます。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-25 22:46 | 日記

バランス。

まずは告知を。

今日発売の月刊にいがたさんの「クチコミグルメ」ってコーナーに
うちの店が出てるので、よかったら見てみてください。



前回の日記の続きになっちゃいますが・・・

こーゆー仕事やってると、オンとオフの区切りがあいまいです。

仕事してる時と、プライベートな時と。

うちは店舗と住宅が隣あわせなんで、直の事です。


通勤時間がかからなくていいのですが、それも良し悪し。

なーんか、スイッチの切り替えにまだ慣れないんですよねー。


仕事を一生懸命やりたい自分と。
堕落してダラダラゆるーく生きたい自分と。

かといってこうなりたいって目標はあるわけだし。


いかんなー!

考えすぎ。


とりあえず、明日ギョーザ仕込もーっと!
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-23 22:22 | 日記

自営業。

自営業。
読んで字の如く、自ら営む生業。

うちは社員1人、パート1人、アルバイト5人雇ってます。

これがねー、なかなか慣れないとキツイんすよ。


オレも大学出てから、今までずっと雇われの立場だったんで、
雇う側の立場になってみて、初めて感じる事は多々あります。


人を雇うという事は、その人の人生に責任を持つという事。

その人がキモチ良く働ける環境を作ると言う事。

それは労働環境でもあり、
人間関係でもあり。


従業員あっての雇い主です。

こうして欲しい、
こうあってほしい、
てか普通、こういう時ならこうするでしょ
的な事は多々ありますが、

オレはあんまり求めない様にしてます。

自分の考えばっかり押し付けて、その人が嫌な思いをするんであれば
オレが率先してやるようにしてます。

でも、オレもそこまでできた人間じゃないんで、いちいちイラっとする時もありますが、
だいたいそのイラっ、はスルーするようにしてます。

たまに自分がしんどくなる時もありますが。

そんなときは好きな音楽きいて、
ビール飲んで、
寝る。

それでだいたいオッケー。
けっこう、それでいける。

朝起きて、鳥がチュンチュンゆってると
今日もがんばろーって思えます。

けっこう単純。


でもそう考えると、大会社のシャチョーさんはスゲーな。

自分で会ったことのない、顔の知らない人雇ったりしてるって事だし。


雇い主も笑顔。
従業員も笑顔。
お客さんも笑顔。

それが理想。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-19 22:29 | 日記

提供開始!

えだまめ君、入荷しました。



蒸しあがったところ。
a0133232_902422.jpg



それを黒板にてPR。
a0133232_912132.jpg




てか、これがマジでウマイんです。

地元の赤塚さんって人が作ってるえだまめなんですが、
なんとも甘みがあって、
しあわせー、ずっとほうばっていたいー♪

ってカンジです。

まさに旬の味です。



こっち戻ってきて思うのは、

今までスルーしてきた色々な物事の価値、

目には入っていたけど、その良さに気づけなかった事たちを
どんどん見つけていくことが必要だなって事です。


それを、発信していく必要があるなって事。

このブログもそのひとつのツールですけどね。



オレも常にアンテナ貼ってやっていくつもりです。
1回外に出たからこそ、客観的な視点も持ち合わせてますしね。


みんなの笑顔のために。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-17 09:14 | 日記

えだまめ。

いやー、ビールのおいしい季節になりました。

ビールのお供といえば、
そう!

えだまめ君です。

そろそろ地物が出回ってくる時期になってきました。

旬の味をご提供したいと思い、今年は生産農家さんとの契約をしようかな
って考えてました。
(残念ながらここ2、3年は夏期でも冷凍を出してたらしい ・・・)

今年はちゃんとしたの出しますよ。
その分オレの仕事量増えますが。
そんなの、ぜんぜん平気です!

知ってました?
枝豆って茹でるより蒸した方がいいって。
どうやら茹でると、えだまめ本来の旨みが多少お湯に逃げちゃうんですって。

って事で蒸しますよー、オレ!
蒸しまくります!

写真は近々UPしますね。

生ビールとえだまめはゴールデンコンビですな。
岬君と翼君みたいなw

てか、例えが古い。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-13 15:12 | 日記

やさいたち。

先日の日記の続きです。

頂いたやさいたち。

まずはナスさん。
a0133232_22561330.jpg


そしてトマトさん。
a0133232_22564420.jpg


このトマトさんは食べてみたらなんと、フルーツトマトでした!

スゲー!
買ったらいくらすんだろ。

ほんとうにありがたいです。


こんなにもらっていいのかな。


オレ、ずーっと田舎ぐらしがイヤだったんだけど。
それが本当にイヤで18でとびだしちゃったんだけど。

戻ってみたら、
田舎ぐらし、まんざらでもないじゃん。

てか・・・

すこぶるメシが美味い。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-10 23:05 | 日記

地産地消。

田舎でこういう商売をやっていると、ご近所の農家さんから
「これ、うちじゃ食べきれないから」ってやさいを頂く事がよくあります。

今時期なら、トマト、ナス、きゅうりなどなど。

すげー、ありがたいです。
もちろん、おいしく料理して店で出します。

頂いた農家さんには、物々交換でうちのカツ丼とかを差し上げます。

物々交換。
そーいうのって、すげーいい事だと思います。
田舎暮らしならではって感じで。

そこには相手の事を思うキモチがあります。
やさしいキモチがあります。

そのキモチに応えて、うちもお返しします。


ハッピーの交換です。
笑顔の交換です。


それが、すべて。
人間、ひとりじゃさみしーじゃん。

ハッピーをもらい、そのお返しとしてハッピーを与える。


そーいうのって、イイ。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-07 22:59

ビビリです。

オレは最近でこそ、

「やってやれない事はない」とか

「オレにまかしておいて」とか

「オレがなんとかしてやる」とか

でかい事言うようになりましたが、ほんとーは、内心ビビリです。

自分で言ったくせに、怖くなってすべて投げ出して逃げたくなる
時もあります。
ま、そんな時は碇シンジ君がオレを助けてくれますが。


最近思ったんですけど、でかい目標を掲げた方が人間それに向かって
努力するもんです。

数字的な目標。
物欲的な目標。
人間関係でのこうなりたいという目標。
それぞれあると思います。

で結果、その目標に届かなかったとしても、ただ目標もなく漫然と過ごすよりかは
幾分かはましなんじゃないかと。
自分が一生懸命まじめにやったという事実は残るわけだし。
それに結果がついてくれば、なおさらいいわけで。

オレも昔は真逆な人間だったんですけどね。


結果も大事だけど、過程はもっと大事。

「努力なくして結果は得られず」
って感じかな。

でも、たまに息抜きは必要ですけどね。
ダメ人間的な部分は必ずありますからね。


いい汗かいて、美味しいビールを飲んで、ぷはーって笑う。

一生懸命やった日の方がビール美味いですからね。


そういえば
「評判聞き付けて食べに行ったけど、案外普通だった」
とかいうネットの書き込みとか見ると、ちょっとへこむオレもいます。

それが人間ですから。
正直気になるし、悪いこと書かれてると当然へこみます。

でも、いちいち気にしないようにしてます。。
10人中7人がおいしいって思ってくれればそれでいいんじゃないか、って。

自分の信じた道を突き進むだけです。


てか支離滅裂でオチがなくてすいませんっ。
今後は画像とかも入れて、楽しいブログにしていくつもりなので、
あたたかく見守ってください。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-05 08:40 | 日記

モチベーション維持のメンタリティー

こーいう仕事やってると、
(うちはいわゆる飲食店、大衆食堂スタイル)
いい日もあれば、悪い日もあわけで、

夜、店にお客さんがダレも来ないなんて日はざらにあります。

いちいち、くよくよしてたらやってられません。


オレの給料は完全歩合制。
完全能力給。
やり方次第で、いかようにもできます。


ただまだうちは経営的に楽な状況ではなく、オレも
満足に給料もらってませんが。

そのぶん、やりがいはありますけどね。


いい日もあれば悪い日もある。
トータルでみて(たとえば月単位、ひいては年単位)よければ
それでいいんじゃないか、って。


明日はいい日だ。
[PR]
by matsunoyaa | 2009-07-03 08:41 | 日記